活動ACTIVITY

2022.02.23

桃の節句

お花屋さんの店先に桃の花が並んでいますね。桃の節句が近付き、女の子のいらっしゃるご家庭ではお雛さまを飾りましたか?

最近のママたちとの会話から・・・。(第2子・第3子が6ヵ月〜1.2才位のママ)
お風呂はどうしていますか?
パパの帰宅時間が早くパパが入れる。義母・実母などの協力がある。。。いいですね。
さて、大変なのはママ一人で入れている家庭!

寝返りをするようになってから、歩くようになるまではどうやっているんでしょう。
寝ている間に入る(一人ずつ入れる)←ママ2回入る
脱衣所でバウンサー・バンボ・バスチェアを利用したりし、赤ちゃんを目の届く所に置いているようです。
 訪問でも、赤ちゃんを入浴中に第1子と遊んでいてほしいというニーズもあります。他にも、お子さん3人共入り、赤ちゃんから順に上げて、ビジターが洋服を着せるなどの手助けをすることもあります。週に1回の訪問で充分な支援とも言えませんが、ママから「今日はゆっくりできた」「叱らずに入れた」との言葉をいただきました。
 毎日のことなので、本当に大変ですよね。バウンサー・バスチェアなど使わなくなり譲っていただけるようでしたら、ゆうまでご連絡いただけたら嬉しいです。5月には交歓会を予定しています。ご協力をお願いしたします。

早く暖かくなるといいですね。  ♪春よ こい ♪