活動ACTIVITY

2023.05.17

おやこサロン & 転入ファミリーウェルカムcafé

前日までの雨も上がり、爽やかな五月晴れとなった5/16(火) 小室山も、初夏の日差しに包まれていました。
伊東市に今年転入されてきた親子2組を含む10組の親子が参加してくださいました。
シャボン玉をとばしたり、芝生の上をヨチヨチと歩いたり、遊具に乗ったり、ソリに乗って引かれたり、ボールを蹴ったり・・・、乳児さんは、シート上でハイハイしたり転がったり・・・。

     

思い思いに遊んだ後は、車座になって自己紹介andトークタイム。紙に書かれたお題をもとに、おしゃべりを楽しみました。 
 ・疲れた時の夕飯のメニューは? 
 ・お子さんの好きな本は? 
 ・ママが小さい時の遊び方は? 
 ・お子さんが好きなテレビ番組は?etc  和気靄々とした時間を過すことができました。
お子さんの月齢が近い・出身地が同じ・住んでいる場所が近いなどの共通点が見つかり、初めて顔を合わせた方々なのに、この時間で親しくなれた様子が見られ、スタッフも嬉しく思いました。

      

帰る時に皆さんから聞かれた言葉です。  「また、お会いしましょう。」