活動ACTIVITY

2023.11.21

おやこサロン

11月21日(火)風もなく暖かな日差しの中、小室山でおやこサロンを行いました。16組(ママ・パパ18名+お子さん21名)の親子が参加してくださいました。
シャボン玉・ソリ・遊具・ボール・・・と思い思いの遊びを楽しみました。大きなシャボン玉にビックリしましたね。お座りのできる赤ちゃんはママにソリを引っ張ってもらいニコニコしていました。2〜4か月の赤ちゃんたちはスタッフの抱っこで気持ちよさそうに眠っていました。ママは上のお子さんとゆっくり遊ぶことができたでしょうか?
「あひるの体操」の後は、ママとのふれ合い手遊び・一本橋。
今日は、元教師の浦島さんをお招きしギターの演奏をしていただきました。生の演奏に子どもたちも楽しそうに身体をゆすり、リズムをとっている姿はとても可愛いものでした。「♪バスにのって」「♪森のくまさん」をギターの伴奏で歌いました。最後は浦島さんのオリジナル曲「♪新幹線」、「あっ!新幹線だ!」をママたちが「あっ!アンパンマンだ!」「あっ!ドラえもんだ!」・・・と大きな声で♡ 「♪生きるって何?」はルルルルと♡ 青空の下で歌うのは気持ち良かったですね。
   

次回、おさんぽ会は12月12日㈫小室山です。後日詳しいご案内をします。
転入ファミリーウェルカムcaféは12月19日㈫医師会です。