活動ACTIVITY

2024.09.25

函南のホームスタートと交流会

9月25日㈬ 函南町でホームスタートを行っている「かんなみ子育てネットワーク・ぴあ」の皆さんと交流会を行いました。
函南町役場で全体会・グループワークを行った後、お隣の福祉センターへ。

おもちゃ図書館📚とおもちゃ病院🏥を見学しました。
おもちゃ・絵本は1週間借りられます。
白衣を着たおもちゃのお医者さん。おもちゃの患者さんを丁寧に診てくださっていました。
伊東にも、おもちゃのお医者さんがいると良いなぁ🙂と思いました。 いらっしゃいましたらご紹介ください♡

次に「かんなみ知恵の和館」へ。子育て支援センターと図書館がある場所です。
支援センターは、外遊びのスペースも広々としていて、遊具も充実していました。予備の部屋もあり利用者が多くても対応できるそうです。
図書館は、1階が子ども用・2階が大人用になっていて、1階は書棚・机・椅子も子ども仕様。お花の形の可愛い椅子もあちらこちらに置いてありました。
自動貸し出し機があり、子どもでも簡単に操作でき、また借りた本の題名などをプリントアウトできるのは驚きでした。
奥には、靴を脱いで座ったり寝そべったりできるところもあり、そこでは読み聞かせが行われているそうです。
大型絵本や紙芝居がズラリ! 貸し出しOK! 豊富な蔵書が羨ましかったです。

訪問型子育て支援を行っている 函南町と伊東市。
交流会を通して、子育て支援への思いを共有できた一日でした。